msdd’s blog

deep learning勉強中。プログラム関連のこと書きます。

過去のニュース見れるサイト作りました【個人開発】

過去のニュース見れるサイト作りました

前から欲しなぁと思っていた日付からニュースを検索出来るサイト を試しに作ってみました。 まだまだ粗削りですが、とりあえずは動くようになったので公開してみました。 News Historyという名前です。

https://newshistory.info/

f:id:msdd:20200706215810p:plain
News Historyホーム

今後どんどんブラッシュアップしていきます。

作るモチベーション

作るモチベーションとしては、 コロナの振り返り記事書きたいなと思った事からでした。

一月から新型の肺炎が出てきたというところから、あっという間にコロナが世界中に広がりました。 そして、半年が過ぎて、その間に、ダイアモンドプリンセスのことや、外出自粛など、 色々な事が起こりました。

覚えていることを時系列順に書いていこうかなと思ったのですが、 色々な出来事があり、どっちの出来事が先にあったのか覚えていないことも多かったです。 そこで、日付順にニュースを見ていくことで、起こった出来事の順番通りに書けると思い、 日付でニュースを検索出来るサイトを作りました。

サイトの機能

作るサイトで欲しい機能としては、

  1. 日付を選んで、その日にあったニュースが見れる(作った)
  2. タグを付けて絞り込み(まだ出来ていない)

のようなことが出来たらいいなと思い作っています。 始めは1番目の日付選択でニュースを見れる機能だけを考えていましたが、 コロナ関連のニュースを絞り込みが出来たら記事が探しやすくなりそうとの思いから、 タグを付けて絞り込む機能も付けようとしています。

現在は、日付を選んでニュースを見れますが、 タグでの絞り込み機能はまだ出来てません。 これから作っていきます。

タグ付けの問題点

タグで絞り込みをする時に使う、タグを作っていく上で いくつか悩む部分があったので、書いておきます。

タグを作る上での問題点として、

  • タグ付け作業の負担が大きい
  • タグ自体の決め方

を考えていました。

1つ目は、タグ付け作業を人の手でしようとすると膨大な作業量になりそうな点です。 一日のNHKのtwitterのニュース量を見ると、200件あるときもあり、人手でタグ付けをすると かなりの労力が必要になると感じました。 そこで、タグの付け漏らしがあると思いますが、自動でテキスト中からキーワードを抽出して タグを付ける方法にしてみました。記事の書いてある内容によってはキーワードに引っかからずに、 タグがつかないことが考えられます。 試しに使ってみてダメそうならまた考えます。

2つ目は、どのようなタグを付けていくかです。 これは、今も迷っています。 新型コロナやCovid-19のような同じ言葉をどうするか? 日本と東京の関係のように、日本に東京は含まれているような時はどうするか? と色々考えてしまいます。 今の段階では、シンプルに、自分でタグを決めて、そのタグをキーワードにして、検索することでタグにする形にしています。 いい方法が思いついたら変更するかもしれません。

今後のやること

今後のやることです。

  • バグ修正
  • タグで絞り込み機能
  • デザイン頑張る
  • スマホ対応

さいごに

ニュース振り返りサイトNews History使ってくれると嬉しいです。 感想もくれるとうれしいです。